好きに生きる

3DCGを仕事にしていくブログ

【MARI】新しいチャンネルを作成したところにペイント結果が反映されないときの対処法【TIPS】

最近MARIを使い始めて、さっそく躓いたポイントと解決策を共有しておこうかと思います。

 

 

今回使用したのはMari4.5v1 (Non-commercial)です。

多くのチュートリアルでは古いバージョンとなっているためUIが変わっていてわかりにくくなっているようです。

 

新しいチャンネルを作成したところにペイント結果が反映しないときの対処法

 

f:id:yuki_cg_blog:20190417023247p:plain

 

サンプルシーンを読み込み、Diffuse channelを選択すると通常のブラシでペイント出来ています。分かりにくいですが他のAO、Bump、Specular channelも同様にそれぞれの要素にあった方法で結果も反映されています。

 

 

f:id:yuki_cg_blog:20190417024210p:plain

f:id:yuki_cg_blog:20190417024724p:plain

 

上の赤で囲んだ方からも作れますが、今回は下の赤の四角で囲んだところからtestという新しいチャンネルを作成しました。デフォルトの設定ではここにペイントしても何も変化がありません。

 

f:id:yuki_cg_blog:20190417030313p:plain



 

その時はShadersタブから一番上のCurrent Channelを選択すると現在のチャンネルに描き込んだ結果が反映されます。

 

もしくは、このサンプルシーンの場合だとPrincipled BRDFシェーダーに割り当てられているBase ColorやSpecular、まだ設定されてないMetallicなどのシェーダーにチャンネルを割り当てることでそれぞれの要素に合った結果が反映されるようになります。

 

Shadersタブがない場合は右の一覧からShadersをクリックすれば表示できます。

 

新規チャンネルでペイント結果が反映されなかったのは、シェーダー内にチャンネルが格納されるという階層構造の仕組みだったからそもそもシェーダーを指定しないと動作しないってことでした。

 

参考にしたのはMARIのユーザーガイドです。

https://learn.foundry.com/mari/Content/user_guide/shaders/shaders.html

https://vimeo.com/178213372