前回は視線誘導や読み取りやすさについて中心に紹介しました。 前回の記事➡【画作り】ストーリーを伝える画作りの科学vol2_視線誘導の原則・読み取りやすいデザイン編【映画学】 - 好きに生きる 映像づくりにおいて1分の映像でも最後まで見てもらうのは難し…
前回は視覚要素の作用(色の組み合わせ、構図デザインのリズム)、そして関連付け(鑑賞者がスクリーンから過去の記憶を連想する)によって呼び起こされる感情のメカニズムを紹介しました。 前回の記事➡https://yuki-cg-blog.hatenablog.com/entry/2019/12/2…
全ての画像には心理作用があり、科学的な定義が存在します。 プロの作る画とはそういう作用を利用して一枚一枚意図がある絵を作り出しています。 プロになるならその作用について理解し利用することで私たちも意識的に安定したクオリティを出していかねばい…
とあるピクサーのエピソード 各国で称賛され、世界で認められる作品となった、世界初の長編3Dアニメーションであるトイストーリーだが、実は公開時の記事のほとんどはコンピューターで作られたことにはついで程度に触れられただけであった。 これに対して社…
引き続きレンダリングの話です。今回はAOVsの項目について。マルチパスレンダリングと呼ばれるレンダリングの方法について。 前回の記事➡https://yuki-cg-blog.hatenablog.com/entry/2019/08/02/012436 AOVsとは? レンダリングした画像は通常1枚の画像とし…
さて、周りの学生からもよく質問に上がるArnoldのレンダリングについての基本的なことを何回かの記事に分けて紹介していきます。解決策は簡単ですが問題に気付くことが出来なければ見過ごしてしまうものです。問題を認識するきっかけにしていただけたらと思…
今回はUDIM(ユーディム、ユーディーアイエム)についてのお話。 UDIMとは? UDIMとはUV座標のオフセットシステムのことです。 従来のUVマップは0から1の範囲のUV座標を扱うのに対して、UDIMは0から1の範囲のUV座標を1つのUVスペースと考え、それぞれをオフ…
最近MARIを使い始めて、さっそく躓いたポイントと解決策を共有しておこうかと思います。 今回使用したのはMari4.5v1 (Non-commercial)です。 多くのチュートリアルでは古いバージョンとなっているためUIが変わっていてわかりにくくなっているようです。 新し…
映像においての視線誘導の原則に興味ある方はこちらの記事でも書きましたのでよろしければどうぞ。 yuki-cg-blog.hatenablog.com 先日学生の人気投票という形で学内コンテストがありました。 テーマは時計のデザインポスターとフォトリアル化粧品。 その際視…
今日は自己投資のお話。 将来のための勉強のような一番大事なことに充てる時間。これが最高の自己投資かなと思います。 学生さんならなおさら。各種ツールの学生版のおかげで勉強コストの下がってる今こそ新しいことを学ぶタイミングなんじゃないかと思いま…
さて、セミナーだったり日々の勉強内容だったりのもろもろを時間が取れたら記事にしようとネタだけは貯めていました。ところが締め切りに次ぐ締め切りということでいつになったら記事にするのかという状況に。。。 日々学んできた自分の成長の過程を残すとい…
質問は記憶の固定化には非常に有効です。 思い返してみたら分かりますが自分が質問したりされたりした内容って結構頭に残っていますよね? 「人の記憶が不確かなのは情報を入れても整理がへたくそだからだ。起きたことを端から全部でっかいクローゼットに放…
好きに生きるをテーマに基本的には会社を辞めて、趣味を仕事に変えていく人の日記になるかと思います。 これまで仕事の合間に趣味でイラストを描いていましたが、ある時3DCGに興味を持ち、さらに打ち込みたいことが見つかりました。 会社での生活は、尊敬で…